着物の防寒、プチD的に試し中 その3

こんにちは、プチDです。

防寒対策 に引き続き防寒対策です。

今日は
3.レギンスを履く        ◎

プチDが履いているのは、厳密に言うとトレンカというタイプです。

女子はもちろんご存知でしょうが、
男子「なにそれ?」
ではないでしょうか(笑

タイツというと、分かりやすいでしょうか?
足にピタッとくるアイテムです。
足首まであるか、足元まであるか、つま先まであるか、
長さによって名前が違います。
効果はどれも同じ。
ただし、つま先まであると足袋がはけないので、
レギンスかトレンカがオススメ。

足もと。ここ数年冬に着物を着て思ったことです。
足もとが大事。
もちろん、肩も首もどこもかしこも大事ですが、足が寒くなければいけちゃいます。

レギンスは単純に皮膚が1枚厚くなるので、暖かいです。
厚みがあるほど、ホールドされる感じがあり、より暖かいです。
ぴたっとくるのでモサモサせず、股ずれもしません。

これ、もしかしたらステテコ派とレギンス派で分かれるんじゃないかな。
自由な感じが好きな人はステテコ派。
ホールド力があったほうが好きな人はレギンス派。

ただ、厚いほど暖かいとは言いますが、あまり暑すぎて締め付けが強すぎるのは要注意。
痒くなるので、バランスのいいものを見つけてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

katagai2016-1101

大好き、片貝木綿
生地感です。着るとわかります。

ちょっと個人的なお話ですが、プチDが「負けたー!」と思うのはお客様が
お客様「この生地、気持ち良い!」

とおっしゃる瞬間です。
プチD、正直最初の頃は全くわかりませんでした。
何十反物、何百反物触って、感じて、着て、やっと
プチD「これ、気持ち良い!」

って気づきました。
本当に、肌触りなんて、ミリ単位どころか、コンマ数ミリ単位の話なんです。
厚地と薄地の生地だって、そう倍も変わらないんです。
それがお客様が触った瞬間

お客様「この生地、気持ち良い!」
ですもの。すげー!と思います。プチD惨敗(笑

話は長くなりましたが、そんなプチDが着て気持ち良いと思うのが片貝木綿。
好みの1着があって、好きすぎてあまり着ません(大笑い