普段着の着物生活を応援します!きものをファッションの一部に!

あづまや きもの倶楽部(着方教室など)

あづまやきもの倶楽部は、あなたの都合のいいタイミングで、学べる「ふだん着物講座」です。
学びたいところだけを学べるので無駄がなく効率的!
講師は、YouTube動画でも大人気のあづまや大女将。着物生活40年のキャリアで培ったノウハウをお教えします。

きもの愛好者の悩みっていろいろありますよね・・

・名古屋帯のポイント柄が出ない。
・着物の着方や帯結びの動画を見てもよくわからない。
・手順通りに着てもゆるんできてしまう
・着崩れが怖くて外に出られない
・うまく衿が決まらない(浮く・詰まる)

そんなお悩みを解消できるようお手伝いします!

カリキュラムや達成目標は決まっていませんので、あなたのご要望に合わせて教えます。
着られるようになりたい着物、結べるようになりたい帯があれば、ぜひお持ちください。
足りない用具がある場合は、要ご相談でお貸出しや販売もいたします。

講座は選べる 3コース

着方コース 1回 2,000円

長襦袢から着物までの基本的な着方を教えます。
こしひもの結び方、締める強さやポイントからでも丁寧に教えます。
マンツーマンだから分からない部分はとことん質問して、繰り返し練習できます。
苦手ポイントだけ集中的にやるも良し、全体の流れをじっくり確認するも良し。
あなたのご要望に合わせて教えます。
実際に毎日着物を着ているから分かるコツを教えます。
また、ご希望であれば着物での立ち振る舞い(トイレの時や食事の時など)や着崩れたときの応急処置も教えます。
着物の着方に関するお困りごとや気になることがあれば、ぜひご相談ください。

帯結びコース 1回 1,000円

半幅帯と名古屋帯、どちらも対応します。

半幅帯
ふだん着物向きの結び方を教えます。
家の中や近所の買い物に向く結び方(過ごしやすさ・快適さ重視)やお友達と近くのカフェでランチ・お茶する時に向く結び方(華やかさ・おしゃれ重視)など、着用シーンに合わせた帯結びもご提案します。

名古屋帯
名古屋帯のお悩みでとても多いのが「ポイント柄が良い位置に出ない!」
母から受け継いだ帯が短くて柄が出せない、柄が上手く出ないので結ぶのに時間がかかるなど理由は様々。
どうすればカンタンにポイント柄が出るか、大女将がやさしく教えます。
帯は結べるので帯揚げや帯締めの仕上げ方だけ聞きたいという方も大歓迎です。
外出先で帯がゆるんだ時の応急処置も教えます。
安心しておでかけ出来るようお手伝いします!

半襟コース 1回 1,000円

あづまや大女将のカンタンな半衿のつけ方を教えます。
なんだか難しそう…丁寧にぬわなきゃダメ?
いえいえ、ふだん着物ならカンタン、ざっくりでOK!
針仕事に慣れていない方でも、マンツーマンだからあづまや大女将がゆっくりやさしく教えます。

YouTube動画で大人気の大女将の半襟付け教室もご覧ください。

1回だけの受講でも大歓迎!

あづまやきもの倶楽部は入会費・年会費不要です。
受講回数や学ぶ順番等の決まりはございませんので、お好きな時に、お客様のペースで受講いただけます。(要予約)

注意事項

基本的に1講座1回1〜2時間程度です。もし延長をご希望される場合は追加料金をいただく場合がございます。
開催時間は営業日の13:00から17:00頃までです。

大女将には和裁士や着付師のような特別な資格はありません。
あくまで大女将個人の経験によるふだん着物に特化したレベルの講座ということをご理解ください。
講座は完全予約制ですが、予約をしていても大女将や店の都合で日時の変更をお願いする場合がございます。

受講のご予約・お問い合わせはこちら

・お電話で受付:0563-57-4091
・メールで受付:info@kimono-hiroba.jp
・LINE公式アカウントで受付 「あづまや きものひろば」
営業時間:10:00〜19:30(火曜・水曜日定休)

お名前(必須)*

ご住所

メールアドレス(必須)Email address*

*PCメールが受信できるアドレスでお願いします

電話番号(必須)*

ご予約のコース
着方コース帯結びコース半衿コース

ご希望の時間

お問い合わせの内容詳細

着物に関する事ならなんなりとお問い合わせ下さい TEL 0563-57-4091 営業時間 10:00 - 19:00 《火曜・水曜定休》

PAGETOP