着物の防寒、プチD的に試し中 その4

こんにちは!プチDです。

今日も防寒対策いってみよー!
っというわけで、続いてきたこのシリーズ。
今回は
4.ズボンを履く         △

暖かさで言えば、ウールのズボンや厚手の生地を選ぶと、相当暖かいです。
ただ、注意点がいくつかあります。

・ズボンの裾まくりをすること
着物の裾からズボンの裾が見えてしまうので、まくる必要があります

・裾まくりした後、落ちてこないようにすること
どうしても、歩いていると元に戻ってきて、気がつくと着物の裾からちらり。

・ウエストがきちっと閉まるものを選ぶこと
ベルトをつけると、ゴワゴワして着物が着れません。
そのため、ずり落ち防止対策で、きちっとウエストで締め付けるもの、
もちろんですが、きつくないものを選んだほうが良いです。

っとまぁ、いろいろ書きましたが、
裾まくりをするせいで足首周りに違和感があったり、
着崩れしやすくなったりと、プチD的にはイマイチでした。

暖かさは完璧なのに、使い回しがね>x<
結論、ズボンは△。
素直にトレンカオススメです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

krmshimokawa2016_0301

久留米絣

昨今は洋服生地や、バッグ等でもみかける久留米絣。
絣のモヤモヤとした雰囲気が素敵ですね。

これは定番ドットの絣柄。
縦に縞模様が入って、ちょっと独特な雰囲気。