着物はこんな風に着たい!『前幅・後幅・オクミ幅』編

こんにちは。今日はいつもと違う車を運転しました。プチDです。
乗り心地ってこうも違うのか。

今日は、前幅・後幅・オクミ幅のお話。
ここは着物屋さんにお任せした方がいいところです。
%e7%9d%80%e7%89%a9%e5%af%b8%e6%b3%95%e7%94%bb%e5%83%8f

さて、なぜ前幅・後幅・オクミ幅を一緒にご説明するかというと、
どれも切っても切れない関係があるからです。

ご自身のボティラインでいちばんボリュームがあるところ、
(一般的にはバスト・ウエスト・ヒップのいずれかです)
にあわせて、前幅・後幅・オクミ幅を決めます。

例えば、プチDのヒップは90cmですが、
前幅+(後幅x2)+オクミ幅 ≒ ヒップです。

あくまで≒です。プチDの場合はそこから+3〜5cmです。

深く着たいかたは、さらに+α
浅く着たいかたには、さらに−αします。

どこをどのようにいじるかは、
着物屋さんの経験の上で成り立つ微妙なさじ加減で、
一概に幾つとは言えません。

体型によっても相当変えます。
着心地の大事な部位なので、適当に指定するとエライコッチャになります(笑
なので、
「こういう風に着たいけれども、どうすればいいでしょうか?」
と着物屋さんに聞いてみてください。
各寸法の理由や、根拠を教えてくれるはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

2016kippe0501

KIPPE

米沢でおられている木綿、KIPPEです。
去年まではストライプばかりでしたが、
今年から小格子の柄が仲間入り。

プチDもこの春・秋よくきました。
とてもしなやかで、肌になじむ着心地です。