袴は袴のコツがある

こんにちは。甘い物を食べると、頭が働く気がする。プチDです。
チェルシーヨーグルト味大好き。

さて、今日は袴の履き方を伝授してもらいました。

最近、プチDも袴をたまーに履かせてもらっています。
馬乗りを履いているのですが、なかなか快適ですね。
自転車もすいすい。
まだ階段を登る時、袴が足に当たるときに違和感がありますが、
すぐ気にならなくなりそうです。

さて、みなさん。
三代目の袴をはくシーンを見たことがありますでしょうか。
まぁまずないと思うのですが(笑
紐を締める指の動きが職人です。

後ろてでリボン結びをしたり、
腰の紐をぎゅっと結んだり、
それはそれはいろんな気を使った動作をするのですが
見ていて全くわかりません!(笑
たかだかリボン結びをするだけなのに、
何がどうしてそうなっているかがわからないのです。
さながら指がクモの足の如くうごめいているとでもいいましょうか。

いやー。
できる気がしない。
でもやろう。という自分でも意味のわからない結論に至っております。
がんばろう。