【プチD】7月31日は納涼祭【着物勉強日誌】
こんにちは。とある方に、渥美半島へつれていってもらいました。プチDです。
おおあさり美味しかったー。

さて、7月31日のユーストリームは放送時間が変わります。
いまのところ16時半を予定しています。

納涼祭の進行によって、
若干の前後があるかと思いますので、
悠々、のほほんとご覧ください。

今日は機材の確認でした。
プチDは店外放送はじめてなので、

三代目「これはこういう機械で、取り扱いは・・・」

機材の多いの多くないの(笑
みっちり2、3時間ほど教えてもらいました。
今日は午後にちょっとだけテスト放送をしつつ、
日曜日の納涼祭に備えます。

ご参加予約していただけた方、
ユーストリームを見てくださる皆さま、
お会いできるのを楽しみにしています・v・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

She’s so kissable, huggable, lovable, unbelievable
She’s a mouthful of anything and everything a man could want
2016wakou-0102
Up ’til now my life has been so lonely and boring
I never thought I would find someone so

小千谷 長襦袢
ご存知小千谷の長襦袢です。
ムレ感が全然違う!
誰もが認める夏着物のマストアイテム!

小千谷の襦袢も、糸番手が太いもの細いものがあって、
これはちょっと太いもの。
色は水色で、透明感があって綺麗ですね。
表地にもほとんど響かない、淡い色合いです。

吉新さんの100番手のものと比べるとちょっとお手頃。
小千谷はどれもいい値段ではありますが、
それと比べると、少し手の出しやすい価格帯。

普段着着物を着る方は、夏はもちろん春秋も麻襦袢を着る方が多いです。
暑い日に着るものなので、どうしても汗が付いてしまいます。
洗い替えで数着持っている方も、実は結構多いアイテムです。

涼しいも勿論だけれど、なによりムレない。
着物の中の不快感が全然違う。
っというわけで、麻の襦袢、おすすめ。