3代目です。
いよいよ6月になって夏の日差しになってきましたね。

6月は浴衣のお仕立て最盛期です。今年は地元の夏祭りも3年ぶりに開催されるということで浴衣をお買い上げの方が増えています。
当店で扱う浴衣は全てオーダーメイドでお仕立てをする商品ですので、既製品の浴衣と違い明日着たいからと言ってもすぐにご用意できませんので、着用の1ヶ月以上前にお越しください。

さて本題です、コロナの影響も少しずつですが日常生活では少なくなり、遠方よりご来店くださるお客様が増えています。

当店はご存知の通り「あづまや きものひろば てれびじょん」をYouTubeなどで放送しており、その恩恵か遠方より(県外から)ご来店のお客様が多くいらっしゃいます。

つい昨日も、地元のお客様に混じり「大阪」から車でお越しくださるお客様もいらっしゃいました。

ここ1ヶ月で多かったのはお隣の「静岡県」からですが、「関東方面」からはもちろんのこと、「山陰方面」などからもわざわざお越しくださっています。

あっ、もちろん地元のお客様もたくさんいらっしゃいます。(笑)

そんな店内で面白いことが起きるのは、遠方のお客様がかなり先の秋冬用のお買い物をされる横で地元のお客様がシーズン物の夏物をお買い物されていらっしゃる光景が見られます。

地元のお客様は当然のことながら「いつでもあづまやに来れる」ので「今、欲しい物」や今回のセールのように「いつも見てて欲しかったものがお値打ちになったので」という理由でおみえになります。

だから地元のお客様と遠方からのお客様がお求めになられる物がまったくと言ってよいほど違うのです。

というお話でした。

最後に「私もいつかあづまやに行きたい」と遠方からご来店予定のお客様にお伝えしたいことがございます。
お越しになれる際には是非ともお問い合わせメールなのでご来店予定日時やご覧になりたい商品などをお知らせください。

せっかくお見えになるのに店主の私が出張などで不在のときや欲しい商品が見られなかったなどあったら申し訳ないのです。

何度かあることなのですが、私が東京に出張することが多いのですが、私が東京へ行っている間に東京のお客様がご来店になられることがあるのです(笑

それでは、これから先、暑い日が続きそうですのでご自愛の上お過ごしください。