3代目です。
10月21日より25日まで東京へスタッフ4名で着物業界最大級のイベントきものサローネ2021へ出展するために出張いたしました。
実店舗にお越しの皆様には3代目が不在で失礼いたしました。

今年は東京国際フォーラムで開催しました

今年のサローネはコロナの影響で昨年は中止となり、実に2年ぶりの開催となりました。あづまやとしては5回目のサローネ出店ですが、3代目はサローネの実行委員としてずっと企画に携わってきましたがこの2年は新型コロナウィルスの感染状況に振り回されてきました。

会期の10月になり、ちょうどコロナも過去最低の感染者数の中で緊急事態宣言も出ず、たくさんの着物ファンにご来場(約6,500人)いただけました。もちろん、会場内に入る前の検温・手指消毒など徹底した中で感染予防に十分気を付けて行われました。

当店のある愛知県からのお客様も多く、地方からもたくさんの皆さんがお越しくださったようです。

ご来場いただいた全てのお客様へ感謝申し上げます!

ここからは会場の盛り上がりをお伝えします

チャラ兄に会場の全体写真を撮ってもらいました。
本当に所狭しとブースが並んでいますね。今年は96社の出店がありました。あづまやはブースNo19!

さおりんと3代目嫁がスタッフとして頑張ってくれました。
二人からも本当にたくさんのお客様があづまやブースに来てくださったと聞きました。
中でも「あづまや てれびじょんをいつも見ています!」とおっしゃって頂ける方が過去一番多かったとのことです。

サプライズで裏番トリオにもサローネで会えましたね!

今回のサローネで「てれびじょんファンの皆さん」がわかりやすかったのは、「マスク」と「足袋」でしたね!
このマスクと足袋を履いていれば、一目でわかり、初対面同士の皆様も会話がしやすいと好評でした。

サローネのもう一つの魅力は本格的な「ファッションショー(TOKYO KIMONO COLLECTION)」が見られることです。
てれびじょんでもご出演くださった、「JOTARO SAITOの斉藤上太郎さん」「室華風の津室さん」ももちろんメゾンとして出展されました。

24日のステージには名古屋の人気アイドルグループ「BOYS AND MEN」誠が登場。若さあふれるステージを着物姿で歌っていただきました。(写真のアップは所属事務所さんから了承済みです)
あづまやは平松賢人さんに黄色の衣装提供させていただきました。着物は米沢もめんKippe 帯はスレッドルストリートのゴールドジャックです。

また会場内には「ブランドファッションコーデ」という企画で会場内の出展者の皆さんがトルソーに自社の自慢のコーディネートを飾って自由に見られるコーナーも毎回人気で今年も60体以上が揃いました。
あづまやはスレッドルストリートの「ビビッドバブル」を出展しました。見ていただけましたか?
@きものレシピさんのサイトで見ることができますので是非ともチェックしてみてください。

今回の出展者皆様と集合写真。
無事に何事もなく盛会のまま終わりました。
2年ぶりの着物業界のイベントに出てみて、やっぱり着物は人と人の繋がりや出会いが必要だと痛感いたしました。

「あづまや きものひろば」はこれからもネットを中心として発信して行きますが、やはり実店舗やこのようなイベントでの出会いを大切にして、着物を通じて皆様の生活が少しでも豊かになるお手伝いをさせていただきたいと思います。