3代目です。
夏も終わりに近づいてきましたね。

さて、8月って着物業界1年を通じて1番の閑散期というのは知っていますでしょうか?
着物はご存知の通りほとんどがオーダーメイドでお仕立てをする商品です。
その性格から、夏物は7月までに揃える方が多く、かといって8月ですと新作の秋物がまだ出ていない&なによりも暑すぎて着物をみる気がしないなど、理由はさまざまありますが、昔も今も8月は着物屋さんにとって頭が痛い時期かもしれませんね。

当店もそうだったのですが、ここ数年8月に早くも秋冬物をお求めにご来店くださるお客様が増えています。

どういうことかというと、当店はご存知の通り「あづまや きものひろば てれびじょん」をYouTubeなどで放送しており、その恩恵か遠方より(県外から)ご来店のお客様が増えて来ています。

遠方からのお客様にとっては8月は長いお盆休みやサービス業の方は有給休暇の消化に当てられる方が多いようで、連休を利用しわざわざ当店までご旅行方々お見えになります。
せっかく遠方からいらっしゃるのですから、お近くのお店に置いていない当店オリジナルの三河木綿や普段着物、インナーなどをお求めになられます。

ですので、8月は遠方のお客様が多い傾向になっております。つい先日も神戸から千葉にお帰りになられるご夫妻が車でご来店くださいました。

で、ここまでお読みくださった皆様の中では「題名の地元のお客様」が出てこないじゃないかと感じられる方もいらっしゃると思います。

もちろん、当店は私で3代目の地域密着の商売をしてきましたので、地元のお客様もたくさんいらっしゃいます。

8月の店内で面白いことが起きるのは、遠方のお客様がかなり先の秋冬用のお買い物をされる横で地元のお客様が夏物セールで来年用の夏物をお買い物されていらっしゃる光景が見られます。

地元のお客様は当然のことながら「いつでもあづまやに来れる」ので「今、欲しい物」や今回のセールのように「いつも見てて欲しかったものがお値打ちになったので」という理由でおみえになります。

だから地元のお客様と遠方からのお客様がお求めになられる物が8月はまったくと言ってよいほど違うのです。

というお話でした。


店内でお客様がお選びくださっている様子です。こんな感じで初めて同士のお客様が一緒に商品を見ることも。

最後に「私もいつかあづまやに行きたい」と遠方からご来店予定のお客様にお伝えしたいことがございます。
お越しになれる際には是非ともお問い合わせメールなのでご来店予定日時やご覧になりたい商品などをお知らせください。

せっかくお見えになるのに店主の私が出張などで不在のときや欲しい商品が見られなかったなどあったら申し訳ないのです。

何度かあることなのですが、私が東京に出張することが多いのですが、私が東京へ行っている間に東京のお客様がご来店になられることがあるのです(笑

それでは、まだ暑い日が続きそうですのでご自愛の上お過ごしください。