3代目です。今日は北海道からわざわざご来店いただきました。ありがとうございます!

さて、火・水のお休みに研修に行ってまいりました。
毎年この時期になると59kimonoプロジェクトメンバーのお店に研修会があります。
ちなみに昨年は福井県の「きものもたはん」さんに行きました。その時のブログはこちら

今年は和歌山県にある「きものぎゃらりぃ 和(やはらぎ)」さんに行ってきました

和歌山県に行くこと自体、人生2度目でしたのでわくわくしながらまずは集合場所の新大阪の駅に行きました。

今期で8期目(8年目)となる59kimonoメンバーですが、同じ着物屋さん同士がとにかく仲が良いんです!
メンバーが集まるとすぐこんな写真の感じに。東京や佐賀などからみんなバラバラに来ているのに、わざわざ行きも帰りも同じ電車を幹事の藤工房さんがチケットを予約してくれてまるで大人の遠足並みです。

日頃忙しい皆さんにとって出張の楽しみの1つにご当地の食べ物があります。特に藤工房の加藤さんやデザイナーの木越さん、メーカーの藤井さんはご当地の美味しいお店情報を事前に調べ教えてくれます(笑
初日のお昼は加トちゃんご推薦の和歌山ラーメン。鰹節がめっちゃ効いた濃厚系でした。

そして「きものぎゃらりぃ和」さん(会社名は(株)マスメンさん)に到着です。
社長の増田さんは人生でも大先輩ですが、いつも笑顔で怒ったところを見たことがないくらい優しい方なんです。
今回お店を拝見したところ本当に広くて綺麗で新しい感覚の素敵なお店です。
なんと店内の写真を撮り忘れるという失態が、、、

はてさて、素敵な店内でまずは59kimono会議。来季の着物の製作は着々と進んでいます。
来年はまた違った59kimonoをお届けします!皆さんお楽しみにお待ちくださいませ!

そしてこちらも写真を撮りそびれてしまったのですが、マスメンさんは着物屋さんだけでなくネット事業にも力を入れていらっしゃるとのことで、もともと寝具・洋服・呉服の総合問屋さんだった会社の社屋へ案内いただきました。
ネットを活用している私にとっては目からウロコばかりの情報でした。

マスメンさんが運営していらっしゃるネット店舗「暮らしと眠りを楽しむ店 和っふる Wa-full」「快眠くらぶ」です。
棕櫚の箒(ほうき)などは実際の商品をみたら「これ良い!」って思わず欲しくなりました。

宿泊ホテルは「きものぎゃらりぃ和」さんが入っている「ダイワロイネットホテル和歌山」で宿泊させていただきました。
増田社長の心意気で和歌山城が目の前に見える側のお部屋を取っていただきました。

夜は素敵な庭園の料亭で夕食をいただきました。
会員交流のために各メンバーが「自分の成功と失敗」を語らないといけないという増田社長のサプライズもあり盛り上がりました。

今回も勉強はもちろん、笑いあり涙ありでとても有意義な会で終わりました。

59kimonoに加入すると、ただ単に商品を開発して売るという商売だけの会ではなく、各お店の店主の話やなによりみんなで着物の将来を語り合えるかけがえのない信頼できる仲間に会えます。

是非ともこれを見た着物屋さん、お仲間に入りませんか?

59kimono公式ホームページ
http://59kimono.com