3代目です。

ここ数年、海外からのお客様が実店舗へお見えになります。

というと、えっ?外人さんが?って思われると思いますが、そうではありません。
海外にお住いの日本人の皆さんがお見えになるんです。

写真はカナダからのお客様。海外からの皆さんのきっかけは当店のYouTubeや生放送をご覧になっていらっしゃいます。
ネットの力って改めてすごいですね。
*写真掲載の許可をいただいております。

上記はインドにお住いの同じく日本人の方からのお仕立てもの。
お着物好きが高じてインドの布でも着物に仕立ててみたいとご相談を受けており、どんな布なら着物に向くのか?などなど何度かのメールのやり取りのなかでこちらの布でお着物を仕立てることになりました。

他にも海外にお住いの方々からメールでの相談は沢山あります。

では、海外にお住いの日本人の皆さんがなぜ着物に興味を持ってお問い合わせくださるのかというと、、

何人かのお客様にお聞きしたところ、ほとんど同じ答えが返ってきます。

初めは全くと言って良いほど、着物はもちろん日本の文化にも興味はなかったけど、現地の方から「日本人ならこんな事知ってるよね?」「着物を着て欲しい」と日本人の自分でもわからないことを聞かれたり興味を持ってくれたりすると、自分がいかに日本の事を知らずに生きてきたのかを知って、日本の良さを再認識されるようです。

その中での一つが衣服である「着物」に興味を持たれる方が多いとお聞きします。
しかし誰に聞いて良いのかわからない、日本にいる自分の家族に聞いても今では誰も着物の事は詳しく知らない。

そうすると調べるのはもちろんインターネットです。

しかし調べてもイマイチ専門過ぎてよくわからない、通販サイトたくさんあるけど、どうやって使うのか?洗えるのか?よくわからない。

最後にたどり着くのが「あづまや てれびじょん」だそうです(嬉

てれびじょんの何がよかったですか?とお聞きすると、ニュアンスも含めて「洋服に置き換えて説明してくれるところ」「気温によって変えても良い」「海外ならなおさら」と私が言っている事が着物へのハードルを下げているようです。

実際にてれびじょんを見て、海外で着物生活しています!と何人かのお客様に言われて、その方々皆さんが現地の方とますます仲良くなった、仕事もより上手くいったとお声を頂きます。

私にとって、とても嬉しい瞬間です。

最後に

日本に住んでいる我々が日本の文化や着物の良さを忘れていませんか?

海外という外から見れば日本はとっても魅力的な国らしいですよ。
住んでいる我々が気づかないところが実は一番大事な事では?

長文駄文失礼しました!