さて、今日も今日とて着物が欲しいプチDですが、皆さん着崩れってどうしていますか?
こんにちは。部屋に温度計があると自信を持って、寒いと言えると思ったプチDです。

昨日の続きですね。細身男子は細い帯の方がしっかり締まるんじゃないか?みたいな。

ちなみに、プチDは身長165cm 体重50強の痩せがたです。
締め比べた帯はこちら
2016_03_12_8629
博多織 普通幅 約9.8cm(2代目からのお下がり)

2016_03_12_8630
博多織 太め 10.5cm(3代目からのお下がり)

余談 個人的な体感ですが、細めの帯は9cm以下 主流(普通)9.5cm前後 太め10cm以上という印象です。

おいといて。
自分ではかってみてびっくり。7mmしか差が無い!?
めっちゃくちゃ太く見えていたのに!?

でも、差は瞭然。
ひと座りするとあがってくる(細)vsひと座りするとすぽっとぬける(太)
理屈が分からん(オィ

個人的には太い帯はが帯だぞーと主張があって好きだけれど、仕事をする時は細い方ばかりになっちゃうなー。
とかおもいつつ。
むむむ。

奥が深いですね、着物って。これから帯が増えるにあたって、違う発見もありそうです。
僕の感想はこうですが、体型によっては、おなかがあれば太い方が安定するだとかもあると思います。
帯の細い太いで見た目の印象もだいぶ変わりますし。ファッション性の問題もありますし。
どんなものでも色んな長所短所あるよね!ということで。

皆さんは着崩れはどうしていますか。どんな帯がお好みでしょうか。是非教えてね・v・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のアイテム

じゃじゃん。

5-9nuisime1-1

ごっきゅーきものー(ドラえもん風味
これも、欲しい。

絵羽柄なんですって奥さん。まーそうなの、それは素敵ね!(脳内いろばた会議
肩の柄が繋がるんですよ。
ワンポイントになっていいなーとおもいつつ。

柄あわせを考えて、主張おさえのあっさり気味、いいなー。
なーんておもいつつ。