着物はこんな風に着たい!『袖丈』編

こんにちは。ロフトベッドが届きました。プチDです。
ついに!ついに!

さて、今日は袖丈編です。
%e7%9d%80%e7%89%a9%e5%af%b8%e6%b3%95%e7%94%bb%e5%83%8f

ここも、完全にお客様の好みを言っていい所です。
余談ですが、プチDが最もこだわっているといってもいいところです。

一般的な袖丈は1尺3寸(約49cm)です。
ほぼ9割の方がこの寸法なのではないでしょうか。
不思議と身長が150cm代の女性も
身長が170cm代の男性も同じ寸法なんですよね。

身長によってバランスが相当変わるので、
プチD「みなさんもっとワガママ言えばいいのに」と思っています(笑
印象全然違いますよー。

ちなみに、短いほど動きやすいです。
プチDは身長165cmで1尺1寸(約41cm)
実用的なことを言うと、床に寝転がったり、雑巾掛けができる長さです。
※炊事・家事専用にするならもっと短くします。

ただし!
直すなら早ければ早い方がいいです。
なぜなら、着物の袖丈が変わると襦袢の袖丈もかわるからです。
そして、襦袢はいろんな着物に使い回ししますよね。
つまり、着物の袖丈を1着直すと、その他の着物も直す必要が出てきます。

早いうちから意識して、好みを見つけるといいところです。
にしても。このシリーズずいぶん長く続きますね。
まだまだネタはつきません。
もぅしばらくお付き合いいただけたらとおもいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

mhh0201_2015

羽織紐

手で結ぶタイプの男性用羽織紐です。
プチDはこの間結び方を教えてもらいました。
すっと結べるとかっこいいですね。
単純ながら、慣れが必要だと感じました。
練習せねば。(ちなみに、プチD不器用の烙印が押されましたTxT)

もちろん、S字フックで取り付けることもできます。
お好きな方にどうぞ・v・