嫁入り道具の着物

こんにちは。今日の仕事上がりは本屋にダッシュ。プチDです。
本は心の友!

さて、今日はたまたま着物について考えるタイミングがありました。
特に昔は嫁入り道具で一式もたせていたそうな。
訪問着、色無地、夏冬喪服。
それぞれ襦袢も合わせるとなると、
まー、ひと財産だなーと。

門出を祝うというか、
いつかのときに、子供が苦労しないようにでしょうか。
親の想いってすごいんだなーと思ったり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

My life is brilliant.My love is pure.
I saw an angel.Of that I’m sure
yuk2016yamakatu-0301

ノーブランド 浴衣
染屋さんがつくった浴衣です。
生地の素材感が素敵。
糸が、ぴーんぴーんとして、ハリがあって、
生地感もしゃりしゃりして気持ち良いです。

絽っていいですよね。
透け感があって、なおかつ丈夫。
まず普段洋服ではお目にかからないアイテム。
着物って本当に考えられているなーと感じます。