雰囲気はこのくらい違います

こんにちは、プチDです。
今日は阿波しじらのお話。
たまたま同じ柄、同じ色で 「下ろして間もないもの」と 「なんども着てこなれたもの」
が揃ったので、写真を取りました。

こちらが「下ろして間もないもの」

こちらが「なんども着てこなれたもの」

並ぶとよく分かるのですが、

新しい方 :色が落ち着いている
生地に新品感がある

着ている方:比べるとより白くなっている
こなれた感じがしている

という違いに。
ちなみに、着ている方はプチDの写真で、
着用約2年
着用回数 50回〜100回?(数えていませんので振れ幅大きいです)
・何度も自宅で洗濯(一度漂白剤を入れて洗濯)
・二度町のクリーニング屋さんでクリーニング
しました。

意外なのが白かったこと。
なんどか食事の際に食べこぼしをしていますし、
織元さんの工場に行った時に、黒い油がついたり(衿先)
なんだかんだとハプニングは起きているのですが

見た目どうですか?
綺麗じゃないですか?
白をこんなに着ていても、汚れた感じにならなかったのが意外でした。
そして、新品よりも白いんです。
写真では分かりづらいですが、僕の着ている方がより白いです。

年数が経つに連れ、くすんでくるかと思いきや、白いんですよね。
漂白剤を入れて洗ったことが影響があるのか、それともクリーニング屋さんに出したことが大きいのか。
原因は定かではありません。

ただ、プチDは「きっと着ていても汚くなっているだろうな」と思っていたので、
比べた時の、白さが本当に意外でした。

白どうかなぁ・・・とお思いの方。意外と悪くないですよ。