3代目です。
とにかく言葉に出るのは暑い・暑い・暑いしかないですね(笑
テレビを見ると、枠外に高温注意情報やむやみに外に出ないで下さいの警告情報が出ていたりしています。
さすがにここ数日の昼間は特に地元のお客様のご来店は少ないです(笑

昨日は長野県・福島県から今日は富山県からのご夫婦で車でお越しのお客様でしたが、そのお客様から「あづまやさんはきっと混み合うと思うから、朝5時に家を出てきました」と仰って下さいました。とてもありがたいことです。そのお客様は「今日は空いていてラッキー!」と仰っていましたが、実は今日は上記の理由もあったり、下記の理由も合わさりほとんどお客様はいらっしゃっていません。

答えは、さすがに満員の時の方が少ないです。(毎日満員だったら嬉しいですが)

実は他の遠方からのお客様にも同様なことをお聞きしていたので、どんだけ混んでる店って想像されてるんだろうってありがたい反面、おそらく忙しすぎてどうせ相手されないなら行かないっていう方もいらっしゃると思い、当店の経験で混み合いやすいタイミングや比較的空いているタイミングなどをお知らせいたします。

まずは「月単位」です。

1年を通じて当店(実店舗)が一番、空いているのが、7月の終わりから8月下旬までです。

その次は、冬物が終わった2月・3月も意外と空きます。

逆に混み合う時期も決まっております。
混み合う月は、4月・5月、10月・11月は平日でも比較的混み合っている状況です。

次に「曜日単位」です。

こちらは最近読めないといえば読めないのですが、、

一番空いている可能性のある曜日はズバリ「月曜日」です。

混み合いやすい曜日は流石に「土曜日」と「日曜日」ですが最近は私が土日は混みますとYouTubeで言ったら平日の方が多い時もあるので一概には言えません。

もちろん空いている時なら、今日のように3代目みずから2時間でも3時間でも接客させていただきます。

本音はやっぱり着物はゆっくりじっくり選びたいですよね。実際、遠方よりお越しのお客様がせっかくお見えになってもほとんどお相手できなかった場合は私も申し訳なかったち心苦しい時もあります。

もう一点ご遠方からご来店のお客様にお知らせします。

アポイントは必ずお願いします!

私やスタッフが出張だった場合や土日であってもいらっしゃるとわかっている場合はお時間を合わせることもできます。

是非ともご来店の日時を前もってお知らせくださると嬉しいです!

最後に当店までの行程(←クリック)をご参考ください!

暑い日が続きますが、どうぞご自愛の上お過ごし下さい。