はじめの一歩はそこが大事

こんにちは、プチDです。
やっぱり大事だなーと、深く意識したことについて。
「洗える着物って、本当にいい!」

毎日着物を着ていると、ついつい忘れがちになりますが(笑
先日名古屋にでかけたとき。
「着物着たいけれど、メンテナンスのコストパフォーマンスが・・・」
そんな声を聞きました。

あづまやはみなさんがもぅ、知り過ぎなほど知っていますから(笑
すっと案内できますが、やっぱり世間は正絹強し。
着飾る着物しか知らない人もまだまだ多いです。

お客様が・自分が何をしたいの?を見つめて
「単純に着物を着ておしゃれをしたい」
なら、なにも高級(メンテナンスが割高)な着物だけが選択肢じゃありません。

どこにウエイトを置くか、どんな着物を着たいか。
どんなおしゃれをしたいのか。
知ること・選ぶこと。僕たちの場合はヒアリングして・寄り添ったご提案をすること。
大事だなと思ったのでした。

ーーー今日のアイテムーーー

紺仁 綿麻紅梅

綿麻の洗える着物です。
透け感が美しく、麻が入ってしゃりっとして涼しい一着。
柄の付け方が細かく、紺仁らしい質実剛健な、間違えない一着です。