3代目です。
昨日の愛知県は25度を記録したらしいです。外で子供と遊んでいたら、冬着物でもない春用の木綿着物を着ていたのに汗ビッショリかいてしまいました。もう小春日和を超えてますよね。。
ってことで、愛知県に限らず関東・東海・近畿以南の地域では4月に入る前から20度を平気で超えてきます。
まだまだ朝と夜は肌寒いですが、昨日あたりでしたら長襦袢は夏物でも良かったと思いました。

そして当店でもここ10日ほどでお客様のご要望がいきなり変わってきました。

そろそろ夏物の長襦袢が欲しい

実はこれ私にとっては、とっても嬉しいことなのです。
わかりますか?(笑

当店はご存知の通り「着物をファッションの一部に、普段着きもの応援します!」がコンセプトのお店です。

当店のお客様の多くは本当に着物が好きで、習い事だけでなく普通にふだんに着物を楽しんで着ていらっしゃるお客様がいらっしゃいます。

その証拠が、気温が変わってきたらお店が宣伝する前にお客様が勝手にお越しになる店になってきました(笑

しかし、業界側がついて来ず。。

えっと!まだ実は夏物は入荷前なんです…4月後半からになります

と今までは言っておいたのですが、ご安心ください。一昨年あたりから当店は1年中夏物の在庫をある程度は持てるようにしております。

写真は2018年新作のきくちいまさん監修の本麻長襦袢「彩夏」です。
昨年の12月から受注をいただき、約30人のお客様が前もって予約くださいました。

冬に夏物!?って驚かないでください。そのくらい夏物の需要は増えてるんです。

そして今日も実は以下の内容のメールが届きました。(一部抜粋と2つのご質問を合わせています)

そろそろ夏物の長襦袢が欲しくなってきましたが、あづまやさんのおすすめは?

以下のようにお答えしました。

初めまして、あづまや きものひろば 店長の柴川でございます。
この度はお問い合わせ誠にありがとうございます。

早速、ご質問の夏長襦袢の件ですが、実店舗ですと早くも色々とご相談いただいております。

まず、どのような用途に使われるかで、夏用の長襦袢も決まってくると思います。

1、お茶やお花の習い事や式服に使われる場合、上着が正絹やポリエステルの絽の着物であれば、やはり長襦袢は白の絽か紗だと思います。

上記の用途で当店で一番売れている物
京都浅見謹製 広巾(広幅)夏紗長襦袢 オーダーお仕立付き 菱上布
http://kimono-hiroba.jp/SHOP/2016asaminaga-03.html
正絹ですが、ご家庭で洗えます。(手洗い推奨)私のイチオシです。

2、小千谷ちぢみなど透け感の高い麻や綿麻素材の普段着に使われる場合

・上記の用途で当店で一番売れている物
小千谷 本麻長襦袢 オーダー仕立付き! 麻100% 吉新織物 ブルー109 キングサイズ 広幅 男女兼用
http://kimono-hiroba.jp/SHOP/odinaga2015-03.html
もちろんご家庭で洗えます。(手洗い推奨)

・次にお勧め出来る長襦袢は東レ爽竹(ポリエステル)の長襦袢
もちろんご家庭で洗えます。(洗濯機でもオッケー)

3、阿波しじらなど、あまり透け感のないもっと普段着寄りの着物

・うそつき長襦袢
◆オーダー仕立て付き◆半衿・衣紋抜き付夏うそつき長襦袢
http://kimono-hiroba.jp/SHOP/uso_ro23062401.html
男性用は裄によってプラスオプション料金をいただいております。

4、浴衣を夏着物風に着たい程度

えりっ娘・えり太郎 ゆかたや普段着に!男物衿付半袖 夏半襦袢
http://kimono-hiroba.jp/SHOP/uso200524.html
http://kimono-hiroba.jp/SHOP/eritarou.html
そのかわり既製品のため、サイズぴったりにはいきません。

最後に当店のYoutube動画でも夏のインナー(長襦袢や肌着)のことを番組にしておりますのでご参考くだされば幸いです。

以上、どうぞよろしくご検討くださいませ。
ご不明な点はお気軽にご相談ください。