袖を見てそう思いました

こんにちは、プチDです。
突然ですが。皆さん、裄の長さはどのくらいですか?

プチDは身長165cmで、
普段着着物の場合約1尺8寸2分(約69cm)です。
大体手首のグリグリの真ん中くらいですね。

良く聞かれるのが
「洋服の袖は手首をすっぽり隠します。
 着物もそれに合わせたいのですが、どうでしょうか?」
です。

プチDも裄が長い着物を持っているのですが、
以前ふと袖元をみたら、
「あ、袖口シワシワ・・・」

裄が長すぎると袖口に負担がかかって、
シワが寄るようなのです。
袖口にシワが寄ると、なんとなく着古して
くたびれている感じがして残念な気持ちになりました。

もちろん、毎回アイロンがけすれば
そのようなことは気にならないわけですが、
普段着なので気軽に着たいですよね。

この経験こともあり、裄は長すぎない方がいい!と
感じるようになりました。

やっぱり、洋服感覚と着物感覚は違うのだなー。
ちょっと思ったのでした。