懐剣は、男の子の七五三のアイテムです。

こんにちは、プチDです。

着物って、
「これってどうやっているんだろう?」
というようなアイテム多くありませんでしょうか。

着物のたたみ方や、袴の紐のたたみ方。
組紐の織り方等、あげたらきりがありません。

そんななか、プチDがこの間
「こうなっていたのか!」と思ったのが

懐剣

七五三の男の子が、袴に差す小物です。
袋の正面に、紐で編まれたお花がついています。
その紐が解けて、結び直すことになり、

プチD「そういえば、これの結び方知らないなー」
と思い、ネットで検索してみました。

プチD「のってる!?」
着物まわりは、人づてに聞かないとわからない事も多いので、
ラッキー?でした(笑

絵で見るとなかなか複雑そうだったのですが。
自分で手を動かしてみると、案外と出来るもので
プチD「ほほー、こーうなっていたのか。」
ひとつ賢くなりました。

ーーーーーーー
遠州木綿

遠州木綿の刺し子タイプ。そしてちょっと洋風チックなアイテム。
縦横のシンプルな格子なのですが、刺し子のある所、無い所とあり
肌触りが独特です。

見た目も不思議とかなり洋風に見えて、
着物ながら洋風と、ちょっとおもしろい一着です。