3代目です。
皆様のお盆休みはいかがでしたでしょうか?車関係のお仕事の方はまだ明日までがお休みという方も多いとおもいます。

今年のあづまやのお盆営業は、遠方からのお客様が多かったです。

埼玉・東京・神奈川・静岡・岐阜・三重・大阪・京都と様々な地方からお越しくださいました。

皆さんどこかご旅行のついでにお越しくださったり、帰省のついで?そして何より嬉しいのは「あづまやのためだけ」にお越しくださったお客様も何名かいらっしゃいました。

また、ほとんどの皆さんが「YouTube見てますよ」「やっと来ることができた」と仰ってくださって、とてもありがたかったです。

毎年お盆営業はは比較的ゆったりのイメージでしたが今年はとても忙しかったです。

ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました!

次に多いのが

メールでご相談&ご注文されるお客様です

ここ最近特に多くなってきたのは、ネット店舗では売っていない商品のお問い合わせ、またはお着物のご相談の中から出てくる以下のような事例です。

・ご自身のお手持ちの着物に合う帯を3代目に見立てて欲しい。
・普段着の着物をネットでは選ぶ力がないので、フルコーディネートで提案して欲しい。
・いろいろなシュチエーションにあった着物と帯をご相談しながら小物を見立てて欲しい。
・男性の袴や式服などのご相談の中からのお着物のお見立て。

上記の感じが多いです。ご相談の皆様のそれぞれのお立場や着る頻度、そしてお好みを合わせながらお勧めしていきます。

お話を聞いていてうなづくことが多いのは、当店のネット店舗も含めてやはりネットで書いてある情報が少なすぎて、結局自分のこの用途にあっている着物や帯なのか?がわからないという感じです。

確かにすべてのシュチエーションに対応出来る文言をネットの商品説明に載せることも文章が長くなりすぎるので、ネット店舗側としても難しい部分もあります。

ですから、メールで個別にご相談を受けながら、じっくりゆっくりお話を進めていくことが喜ばれているのかもしれません。

皆さんも是非とも、何かご相談などありましたら当店はネット店舗で売っている商品だけ扱っているわけではないのでどんどんお問い合わせくださいませ!