実は夏もお手軽。夏の普段きもの!

こんにちは、プチDです。
どんどん暑くなってきますね。
皆さん、着物着ていますか?

「暑い時期に着物はちょっと・・・」
「夏の着物はハードルが高い・・・」

そう思われがちですが、実はあります!お手軽、快適普段着物!
っということで、今回は夏の普段着物をご紹介です。

夏着物、特に大事なのは素材感!

薄手なのはもちろんのこと、気にしていただきたいのは
透け感(盛夏のものは特に透けます
表面の凹凸やシボ感(肌当たりがさらっとします
麻の割合(麻の割合が高いと涼しい傾向

もちろん、透けるものほど涼しいのです。
例えば麻100%の小千谷ちぢみ、見た目もとても涼し気。
そして透ける分、盛夏に着るという印象が強くなります。

逆に透けないものは、涼しさは一歩引けを取りますが
着る季節は長くて着物をきはじめの頃は重宝します。

それぞれ一長一短ありますので、
予算や用途に合わせて選んで頂けたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

小千谷ちぢみ 麻100%

涼しいといえばこちら、夏の王様小千谷ちぢみ。
麻はやっぱり違います。
風が通るような気持ちよさ。
後戻りできない人が続出です(笑