袋帯のことを教えてもらいました!

こんにちは、プチDです。

袋帯の商品写真を撮っていたら、疑問点が出てきたので、
三代目に質問しました。

プ「袋帯の写真はどういうふうに撮ればいいですか」
三「袋帯の端に線が見えるでしょう。
そこが仕立て上がった時の端になるから、間違えないように撮ってね。」

分かりますかね、赤丸で囲ってあるシルバーの線。
この線がぎりぎり見えない所、これが袋帯の端とのことでした。

今まで意識していなかったので、今更ながらに知りました。

プ「そうなんだ!」

と思ったことでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

注染浴衣 鳥獣戯画

見ているとクスッとくる柄です。
好きな人は大好き。そんな鳥獣戯画が浴衣になりました。
カエル、ウサギ、サルと動物達がポーンと大きくのっています。
お祭りなにかでは目を引きそうですね。
鳥獣戯画ファンにはたまらない1着ではないでしょうか。