あづまやきものひろばてれびじょん 「京丹後より 小林染工房&柴田織物さんを迎えて」を放送しました

こんにちは、プチDです。

春がやってきましたね。花見の季節です。
皆様の地域では桜は咲きましたでしょうか。西尾はまさにこれからです。

さて、先週に引き続き、ゲスト放送をお送りしました。

今回は京都の丹後産地より
・小林染工房:小林知久佐さん
・柴田織物:柴田祐史さん

のお二人をお招きしての放送でした。
今回は実際の作品をご覧に入れながら、
染と織りの魅力を皆さまにお伝えしました。
簡単にゲストのお二人をご紹介しますと

小林さんは、引き染めを専門とする職人さんです。
昨年の9月、10月に催されたきものサローネにて、
YUITOコーデ80
COREDOきもの100体コーディネート
両人気アンケートをダブルで1位を受賞しました!
特に、丹後ブルーと呼ばれる美しいぼかしが有名です。

柴田さんは、お召やちりめん、縫い取り等の織物を得意とするメーカーさんです。
国内・海外含め様々な所から声がかかるメーカーさんで、
女性向けの美しい色柄の反物はもちろん、
男性向けの遊び心のある着物も目を引きます。
特に、ランドスケープシリーズと呼ばれる、
身近ものをテーマにした反物は(絨毯や錆鋼板 等)大人気。
あづまやが仕入れたくても、仕入れられないほどです(笑

また、そんなお二人がコラボレーションして作った作品もあり、
いままでになかった新しい物作りをされています。

気になる方は是非、動画をご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

紺仁 片貝デニム

デニム着物に新商品追加です。
茶色い地に紫がかった色が混じる、なんとも言えない深い色の着物です。
デニム独特のライトな遊び感もありつつ、
色調の深みもあります。

洋装のデニムとはちょっと違った、独特の一着です。