足元が寒くない、それだけでやる気が違います

こんにちは、プチDです。

三寒四温とはよく言ったもので、
寒い日があったり、暖かい日があったりと着るものに悩む時期ですね。

さて、プチDも西尾で2度目の春です。
着物生活もなれつつあるなか、失敗した!と感じることは
「うぁ、今日は寒い!もっと着てくればよかった!」

です。
とはいえものすごく気温が変わるわけではないので、
なかをちょこちょこ換えていますくらい。
着物はずっとウールの着物なのですが(プチD冷え性)、
インナーと足袋ソックスの枚数を変えています。

快適だなと思えば、半襦袢(暖か仕様)+足袋ソックス
寒いと思えば、肌着を重ね着して+足袋ソックスを1枚追加

不思議と体の暖かさと、足元の暖かさは同じではなく、
体が温かくても、足元が冷える。
体が冷えても、足元は気にならないということがあります。
そのなかでも足元は大事で、ここが寒いと仕事にならないほどです。

特に板の間ですと、足元から熱がどんどん奪われていきます。
すると、やる気バロメーターが大変なことになってしまいます(笑

足元の厚み=やる気の厚み

普段着着物生活の皆様。これからしようと思っている皆様。
足元が冷えるな〜と思ったら、ぜひ厚履やスリッパをご用意ください。
そしてお出かけの際は、こっそり足袋インナーを持ち歩くと、
日々の快適度が変わります。(冷え性限定?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

久留米絣

久留米絣のお着物です。
星柄が細かく入っています。
ところどころ、輝きの違う星がいて、自己主張をしています(笑

久留米絣と聞くと、古風なイメージになりがちですが、
これは柄のせいか、ポップでいまどきな印象。
今まで久留米に手が伸びなかった方にもオススメです。