麻は麻の特徴が、綿は綿の特徴がある

こんにちは、プチDです。

昨日今日とで、商品の撮影をしていました。

昨日は藤井絞りの浴衣と、麻の襦袢を。
今日は伊勢木綿の着物を撮影。

トルソーに着せて撮影すると、肩の布の立ち方が全然違いました。
藤井絞りの綿麻浴衣は、張りがあってピンとしているし。
麻の襦袢は、ハリがありながら麻の着物と比べるとしなやかでたれるし。
木綿の着物は、ドレープ感があり優しくトルソーに添います。

上から藤井絞り浴衣・麻襦袢・伊勢木綿の着物。
浴衣は画像映えするように、肩を待ち針でとめてます。

麻のハリ感、襦袢の薄さ、綿の特徴・・・。
たかが生地、されど生地。
生地がどう動くか。
何気ないことですが、
そんな何気ないことでどんな特徴があるかが如実にわかるのだなーと感じました。

ほんのちょっとしたことで、着心地が全然違う。
それを見極めながら、布は作られているのだろうなーと思いつつ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

片貝デニム木綿

紺仁さんのデニム着物再入荷です。
デニムと聞くと、硬くてごわごわするイメージがあるかと思います。
着物業界のデニムは、しなやかで、柔らかくたれ感があります。
見た目も今時でかっこいいです。

ちょっと変わったものが欲しいヘビーユーザーはもちろん、
「着物ってハールドル高いな・・・でも、デニムだったら身近だな」
そんな着物を始めたい方にもオススメです。