3代目です。
今日は当店のインターネット生放送「あづまや きものひろば てれびじょん」の事です。

現在当店のインターネット生放送は以下のサービスで流しております。

USTREAM
ニコニコ生放送
YouTube Live
FRESH!
*各サービスをクリックするとあづまやの番組へリンクしております。

なんで4つも放送しているの?

それぞれのサービスに良いところ悪いところがあるので知らず知らずのうちに4つに増えています。
皆さんには以下の特徴を知って頂き、ご自身の好きなサービスを選んで頂けると幸いです。(いずれも無料です)

・USTREAM
一番初めに始めたサービスです。
良い面:何より画質が良い!(ハイビジョン)一番鮮明。
悪い面:放送途中でも長いCMが入ってしまう。コメントはSNSかUSTに登録しないと打てないので少なめ。遅延が1分ほどある。
平均視聴人数:約80名

・ニコ生
良い面:コメントが容易に打てる。遅延が少ない(約5秒)のでリアルタイムで会話が成立し一番コメントが多く賑やか。
悪い面:画質が悪い。ニコニコ動画に登録しないと視聴できない。
平均視聴人数:約100名

・YouTube Live
良い面:画質が良い。(ハイビジョン)コメントが打ちやすいのでかなり賑やか。
悪い面:遅延が1分ほどある。
平均視聴人数:約80名

・FRESH!
良い面:画質が良い。(ハイビジョン)
悪い面:遅延が30秒ほどある。見ている人も少ないのでコメントはほぼ無い。
平均視聴人数:わからないが結構少ないかも。

*遅延はネット通信環境やPC環境にかなり依存します。

今日はその中でもニコニコ生放送(以下ニコ生)の事を皆さんにご紹介&ちょっとしたお願いがあります

なぜ、ニコ生か?

やっぱり、生放送の良いところは「視聴者さんとのコメントのやりとり」に尽きると思います。
私も放送していて、コメントを頂くと励みになりますし、視聴者側も自分のコメントが読まれると嬉しいと思って頂けたり、疑問や相談事を視聴者同士の皆さんに聞くことができるのでわざわざ生放送を聞くメリットが多いとおもいます。

ニコ生は上記の説明でも触れていますがなにより遅延が少なく、一度ニコニコに登録すればコメントも打ち放題。しかも匿名で打てるので気軽に打てるメリットもあります。

実際にニコ生が一番皆さんのコメントも賑やかです。以下の動画でニコ生の雰囲気がわかります。

是非とも以下のサイトからご登録を!
http://www.nicovideo.jp/

もし出来ればプレミアムメンバー(有料ですが)に登録しあづまやのニコ生コミュニティーへご登録頂けると幸いです。

プレミアムメンバー(1ヶ月500円)に登録されると私にお金が入るわけではないのですが(笑、ニコ生にはレベルという概念があり、プレミアムメンバーの人がコミュニティーに登録して下さるとレベルが上がり(無料視聴の方が登録されても上がりません)、そしてレベル25になるとアンケート機能が使えるというメリットがあります。

上記の動画ではアンケート機能がないため、手動で集計をしていましたが、レベル25になると生放送中に何度でも視聴者の皆様からアンケートが取れます。逆に視聴者の方から視聴者への質問も出来るようになり、番組がさらに盛り上がるような気がします。

もし、てれびじょんマニアでニコ生も面白いから色々見るよという方はプレミアムメンバーに登録下さると幸いです。

もちろん強制でもなんでもありません。私はドワンゴさんの回し者でもなんでもないですしね!

あづまやニコ生コミュニティー

よろしかったら登録ください!