あづまやきものひろばてれびじょん「 着物の採寸方法と測り方 」を放送しました

こんにちは、プチDです。

昨日のてれびじょんは、着物の採寸方法と測り方を放送しました。

採寸は重要!
ぴったり合うと、気持ち良く着れます。

「わかってはいるけれど、寸法って難しそう・・・」

大丈夫。要所を抑えれば、案外簡単なんです。

そんな今回のエッセンスは
・身長・体重・バスト・ヒップは必須事項!
・初めての着物で、完璧なマイサイズにはなりづらい。
・何度も着ることで、自分の好み(マイサイズ)が見つかってくる。
・女性の衿の抜け具合は、仕立てる寸法で決まる。

寸法を知ることで、より着物が楽しくなる!
そんな、充実した放送でした。
面白そう!と思った方は、是非動画を御覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

片貝木綿」

すっきりパッキリ、白い片貝木綿です。
シンプルで、清潔感のある雰囲気。

王道の縞模様、飽きのこない一着です。