制限が多い?その分、動きが綺麗になります。

こんにちは、プチDです。

みなさん着物はいつからきていらっしゃいますか?
物心がついた頃から自然と着物だった・・・なーんて方は、
今の時代なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。

多くの方は、洋服を着ていて、着物に興味を持ち、着始めたことと思います。

プチDもそうだったのですが、
洋服→着物となると、『動き』にいろいろ違いが出てきますよね。

着物を着ていて最初に
プチD「洋服と違う!」

と思ったのがこの『動き』でした。
洋服のときはズボンを穿いていたので
・椅子をまたいで座る(背もたれのない椅子)
・車に足から乗る
ということをしていましたが、

着物になると、ワンピース型になっているので
・椅子に回り込んで?座る
・車にお尻から乗る
という動きになりました。

着物だと出来ない動きはいくつかありますが、
とはいえ、着物の理由のある(機能的?)な『動き』は綺麗だなーと感じます。

逆に、洋服のときにこの着物の『動き』が出てくると、自分でも「お!」と思ったり。
着物を着ていて良かったなと思う瞬間でもあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

片貝木綿 チェック
今日ご紹介するのはスタンダードな片貝木綿。
縞や格子をみると、らしいなーと感じます。
これは、赤の格子。

白過ぎない白と赤が混じって、優しい色合い。
元気で明るい、そんなイメージの一着です。