着物の防寒、プチD的に試し中 その6

こんにちは、プチDです。
今日はその6
6.長襦袢厚地          ◯

長襦袢、皆さんいろんなタイプのものをお持ちかと思います。
プチDもいくつか持っているのですが、
そのなかでも冬にいいなーと感じるのは、厚地の長襦袢です。

きなくなった絹の着物を解いて、洗い張りをして襦袢に仕立て直ししました。
これが王道なのかと言われると・・・うーんという感じですが(笑

生地が厚くなった分暖かいです。
襦袢にしても大丈夫な生地と、アウトな生地があるので、
興味がある方は、相談のできる身近な呉服屋さんに持ち込んでみてください。

寒がりの方でしたら、一考の価値ありかと。

さて、寒くなればなるほど、試したいものが増える防寒用品。
日を追うごとに紹介したいなーと思うものが出てきて、収集がつきません(笑

っとはいえ、区切り大事ですからね。次回最終回です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

mosnaga0101

長襦袢つながりで、モスの長襦袢。
当然、素材が違うと暖かさも違います。
モスでしたら、肌に当たった時もひんやりせず、暖かです。

防寒性能も非常に優秀で、なにより自分でお洗濯できるところがいいですよね。