3代目です。
実は当店のお客様の男女比率は最近おおげさに言っても50対50くらいまで感じまで来てるイメージです。

これは私が目指した数字でもあります。計算はまったくしてませんが(笑)

なぜなら、着物がファッションであれば男女平等にニーズはあるもの。
アパレルのように着物業界には男性専門店はまだまだ少ないため、男性が着物を知る入り口がなかっただけだと今は感じますし、昔の自分は着物は女性がターゲットと決めつけていたのを日々反省しています。

今回ブログを書こうと思ったきっかけは、浜松で開催した当店主催の着物カーニバルというイベントから知り合った、染め紡ぐ浜松主宰のakikoさんがご来店してブログを書いてくださった事です。

15595677_965707653562813_762362496_o

写真のakikoさんが書いてくれた記事は以下の2つ。
愛知県西尾市のあづまやさんに行ってきました!「見慣れる」ってすごい!≫
「着物を着ること」に抵抗がなくなる瞬間!≫

akikoさんのブログでは本当にありがたいことに、akikoさんのパートナーさんが着物に全く興味がなかったのに、akikoさんが着物を着るようになると徐々に興味を抱き、ついにはご自身で着物が着たくなり、当店で着物を誂え、そして着用しての感想までが書かれています。

では当店の男性のお客様が、着物に興味を持ったきっかけとは?

(以下は当店のお客様からお聞きした感覚でお答えしています)

【1位】浴衣を夏に着てみたら良かったので着物に興味がわいた
(昔だったらありえないけど、今ではネットで検索すれば出るので)

【2位】お付き合いしている女性や奥様の影響で一緒に趣味を楽しみたいから
(おそらくakikoさんの例)

【3位】時代劇や歴史が好きで戦国時代に憧れて
(実は結構多いです)

【4位】洋服に飽きて(ファッションに興味が一旦なくなって探してみたら和服だった)
(少数ですが意外といらっしゃいます)

こんな感じで、興味を持たれているようです。

当店のインターネット放送でもお聞きしたのですが、上記の理由が上位でした。

着物に興味がある男子諸君 以下の動画をご覧ください

これから始める男着物

男の着物を動画でご紹介

男だらけの着物談義