3代目です。
なんか強引なタイトルで恐縮ですが。

皆さんはご存知ですか?「トヨタ産業記念館」という施設を。

愛知県名古屋市にある施設なんですが、トヨタと言えば。。そうあの自動車で有名なトヨタです。

皆さんはトヨタ自動車の前身ってなんだかわかりますか?
実は着物好きな皆さんには非常に関係性がある企業(一部今でも)なのです。

その名は「豊田自動織機と言って、今の「トヨタ自動車」の事実上の親会社なのです。名前の通り元は布を織る織機を作っている会社です。
でも会社の説明をあまりここで詳しく話してもしょうがないので、そこはこちらのWikipediaさんにお任せしまして、本題へ。

toyosyokki

トヨタ産業記念館は、はっきり言って数時間しっかり見て遊べます!

私はなんともうすでに4回も行っています(マニアかw)

トヨタ産業記念館のホームページはこちら

今回は、福岡県の博多から、西村織物の社長さんと毛利呉服店の毛利真樹さんが当店にお見えになるということで、西尾に来ていただく前にこちらにご案内することに。

実は西村さんは昨年に続き2回目のご案内でした(笑 なかば強引に2人を連れて見に行ってきました。

img_7940

ここは、大きく分けて「繊維機械館」と「自動車館」に分かれていて、どちらも始まりの歴史から現代までを詳しく見ることができます。
しかも案内スタッフさんの丁寧な説明を受けたり実演も見ることが出来ます。
写真は入り口にある繊維の説明。ほぼすべての種類の繊維と言っても良いほどの繊維が展示されております。

この先に進むと..

img_5448

img_5451

繊維を糸していく過程の歴史から現代のスーパーハイテク織機で布が織り上がるまでを実際に実演を見ながら回ることが出来ます。

またその際のアドバイスをさせて頂きますが、必ず案内スタッフさんに声を掛け恥かしがらずに説明を受けてください。

案内が無いとまず1回の訪問では理解できません。

その代わり、本当に丁寧に詳しくわかりやすく説明していただけます!

すると。。。「マジ!?スゴイ!本当に?」の連続です。

今回初めての毛利くんはもう興奮気味でした。「来てよかった」と絶賛していました。

さらにプラスなのは入場料はたったの?「大人500円」お子様は「200円」と非常にリーズナブルです。

お子様向けのキッズコーナー、テクノランドもあり、お子様連れも大満足だと思います。

img_5454

「自動車館」では男性の車好きな方はもう興奮間違いなし!
懐かしの名車から現代の最新車まで飾ってありますし、マニアックなエンジンやトランスミッションの移り変わり、はたまた自動車工場がそのまま入っています。

私は決してトヨタからの回し者ではございませんが(笑

なかなかこの規模で織機(織物)の勉強ができる所は絶対に無いと思います。

名古屋駅から、バスで1区間、電車でも1駅です。ほんの5分もあれば行きます。

是非とも皆さんも愛知にお見えの際にはお立ち寄りくださると良いと思います。

トヨタ産業記念館のホームページはこちら