3代目です。

今日は朝からプチDと一緒にお隣の蒲郡市へ行ってきました。

まずは「テックスビジョン2016ミカワ」へ

テックスビジョンミカワとは、年に一度開催されていて主に蒲郡のテキスタイルメーカー(織元さん)を集めての発表展示会です。

img_7787

なぜ着物屋のあづまやが行くの?と思われる方も多いかと思いますが、実はこのテックスビジョンミカワは、当店にとっても非常にゆかりのあるイベントなのです。

当店の「みかん染木綿着物」があるのも実はこのイベントのお陰です。

詳細な出会いは2009年のテックスビジョンの過去ブログ
みかん染の詳しい情報はこちらの過去ブログ

このようなご縁を頂けたおかげで、蒲郡のメーカーさん、織元さんなどに色々とお世話になっていて、今ではオリジナル三河木綿の物作りまでさせて頂いています。

今年のテックスビジョンも新たな生地やメーカーさんとの出会いを求めて行ってきました。もう一点はいつもお世話になっている織元さんの生地を使った着物を当店がご提供して展示して頂いているのでその評価なども聞きたいという目的も。

img_7782

衣桁に掛けてあるのがオリジナル三河木綿(厚地)の当店オリジナル刺繍入りの着物で私の後ろでちょっと見にくいのが「2015年バージョンのみかん染三河木綿着物」です。

そこで一般の方と話していたら、お世話になっている会議所職員のMさんに織元さんをご紹介頂きました。すぐにお話が弾みまた新しい動きが出てきそうです。お楽しみに!

次は100%オーガニックで育てている棉畑の様子です。

img_7792

今年はなんと棉畑をメインで管理している当店の三河木綿を織って頂いている織元さんが入院してしまったためかなり厳しい状態です。
お見舞いに行きがてら畑の様子を見てきました。

写真は今日の畑の様子です。7月の状態はこちらの記事で見れます。

img_7793

img_7798

もう完全に収穫待ちの状態の棉畑でした。

5月に植えて10月の終わりから年明けにかけて収穫となります。

今年は織元のおじさんが不在の中での収穫作業は大変なことだと思いますので、時間が空いたらお手伝いにいけたら良いなと思っています。

img_7810

蒲郡はこの地方ではミカンの産地で有名です。(だからみかん染ができたのですがw)

畑の横を見ればどこもかしこもミカン畑。

たわわに実ったミカンを見て都会育ちのプチDは「こんなに実が付くんですね〜!ビックリ!」と反応していました。

秋の蒲郡はミカン一色です。

というそばから織元さんからミカンが一箱届きました。

あっまた今日も大阪から男性のお客様がご来店下さいました。ここのところ遠方よりのお客様ラッシュです(笑