羽織を選ぶ時、柄がさきか、素材がさきか

こんにちは。だらだら電話しているの楽しい。プチDです。
通話無料なんて、素晴らしい時代になったものです。

さて、みなさん羽織を選ぶ時、まずどこから攻めますか?

例えばこれからの時期に、普段着で着る綿やウールを買うとしたら。
仕立てを1ヶ月と考えると、
着るのは冬ごろかしら。

っとすると、薄手のものより厚手のもの。
例えば出羽木綿、シルクウール、三河木綿・・・。
そのあたりでしょうか。

そこから色柄の選定で、
明るい色がいいか、落ち着いた色がいいかとなっていくのではないでしょうか。

ここからは余談なのですが。
プチDが洋服を買っていた時は、生地の厚みなんてほぼ気にしていなかったなーと思ったり。
ジャケットやコートくらいかな。
洋服って、何枚でも重ね着しませんか?

っと思うと、着物はより素材感重視なのかなー?
これから先、普段着着物が増えてきたら重ね着する人も増えてくるのかしら。なーんて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

2016adumarosso0201

あづまロッソ

今日はブラウンをご紹介。
このあづまロッソ、いいなーと思うのはサイドのカラー。
色が茶で出来ています。
横の段々が、なんとなーく木目調で綺麗だなーと。

茶なら汚れもそれほど目立ちませんしね・v・
木目いいよなー。全身ウッディ?な感じにしたいと思うこの頃のプチDでした。