前結びと後ろ結び、どれだけ締まり心地が違うのでしょうか

今日は。昨日フライングゲットの予定が失敗したプチDです。
今日こそは。

さて、最近後ろ結びに挑戦しているプチDです。
着物を着初めてこのかたずーっと前結びでした。
ただ、結んだ時のぎゅ!っとした感じが良くて、

プチD「後ろ結びが上達したら、あのぎゅ!っとしたまま着物が着れるんじゃないか?」

と思い頑張っています。
とはいえ、着付けの道は1日にしてはならず。
試しに後ろ結びをすると、
やれ姿勢は崩れるは、
胸ははだけるはで、なかなかうまくいきません。

皆様はどちら結びですか?
どちらかに転向された方、締め心地の違いはありましたか?
また上手になったらプチDもレビューします。
興味津々、プチDでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

silkwool0601_2015

シルクウール
きれいなミントカラーのシルクウールです。

個人的にミントアイスが大好きで、
ミントグリーンが好きになった経緯があります。

着物って、色にストーリーや思いを載せて話をすることありませんか?
色一つに理由があると思うと、その人らしさが見た目に出てくるなーと感じます。

ふと者には珍しい染め柄。
可愛らしい蔦葉模様です。