Q初めての着物で完璧な採寸をするためにはどうすればいいですか?【プチD着物勉強日誌】
こんにちは。桃と梨を食べました。プチDです。
この世界はパーフェクト!
さて、初めての着物で皆さんご心配なのが採寸のこと。
ネットで調べるといろんなことが書いてありますね。
読めば読むほど心配になっていく。着物のGoogle症候群。
っというわけで
Q初めての着物で完璧な採寸をするためにはどうすればいいですか?
A不可能です
初めての方は、びっくりされる方も多いです。
ただ、理由を話すと皆様ご納得いただけます。
着物というのは、「寸法」と「着付け」の両輪で成り立っていて、
例え同じ背格好(身長・体重・ヒップ・バスト)だったとしても
生活すると差が出ます。
例えば寸法面、三代目とプチDは二人とも痩せ型の身長165cm、体重50kg前後です。
ですが、プチDは、着物がウエストにたまりやすいため三代目より身丈を長く取っています。
例えば着付け面、以前プチDが採寸させていただいたお客様がおり、
出来上がった着物を着ていただきました。
採寸した寸法より若干短く感じたため、好みに合わなければ仕立て直すことお約束しました。
半年経って、その方が同じ着物を着た姿を拝見しました。すると、寸法ばっちり。
つまり、寸法が正しくても着付けの技術が伴わなければぴったり行きません。
同様に、着付けの技術がいくら上手ても、寸法が狂っていてはぴったりに行きません。
では、なぜはじめからぴったりサイズの着物をお勧めするかというと・・・
続きはまた後日!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム
「絹木綿」
秋は夏と比べて、旬なふだん着着物がふえてうれしい季節ですね。
今回ご紹介するのは絹木綿。
絹と木綿の合いの子です。
優しい光沢感があって、ふんわりとした肌触り。
「絹はきたことあるけれど、木綿はきたことがないから不安」
そんな方にぴったり。
普段着着物の1歩目にいかがでしょうか。