着やすさが全然ちがう!

こんにちは、眠るのが大好き、プチDです。
人生で一番長く続いている趣味。

みなさん最初に買った着物はなんですか?
プチDは古着屋さんでかった大島でした。
(浴衣はノーカウント)

プチD「安く、いい物が買えてよかったなー」
と、その頃は思っていたのですが
気づいたら着なくなっているんですよね。

柄も嫌いじゃないのに、なんでかな?
とおもうと・・・
〜・〜・〜・〜
プチDの着なくなる着物の理由、個人的ベスト3

1.身丈が合わない
身丈(身長)が合わないと、もぅ最悪。
鏡を見るたんびにうーん・・・

2.大きい
大きい着物は、着るのに時間がかかる。
背中心合わせたり、布を寄せたり。
いつもの何倍も何倍も時間をかけて、しかも見た目は微妙。

3.着心地が悪い
なんとか様にはなるけれど、
胸のところが余ったり、変なシワがよっていたり。
〜・〜・〜・〜
そりゃマイサイズを持っていると、
だんだんと着なくなるわけだー。

えぇ、先日あわない着物を着てみました。
着づらいことなんの >x<

プチD「あ・・・、これはダメだ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

She’s so kissable, huggable, lovable, unbelievable
She’s a mouthful of anything and everything a man could want

katagai2015-1601

Up ’til now my life has been so lonely and boring
I never thought I would find someone so
片貝木綿

さぁ、みんな大好き片貝木綿。
誤変換で「方が芋面」になる不思議!

プチDも手触り大好きです。
秋用に一枚かっちゃった(嬉

あのしっかりした風合いと、
オーソドックスなのに小洒落ている柄がたまりません。
これは涼しげな水色の片貝。
綺麗な色です。

夏から秋に向けての1着にいいかんじ・v・