袴のはなし、袴ニア

こんにちは。おいしい肉でくらくら。プチDです。
食べ過ぎた。

さて、今日の放送は袴ニア。
袴を愛する、紳士淑女の皆様、お待たせしました!
いろんな袴をご紹介します。

ちなみに、このネーミング
別にお盆だからというわけではないそうです。

お客様「そういうこと?」
三代目「あ、そう言われてみればそうだね。今気づいた。」
と、申しておりました(笑

あづまやでは、袴こそオーダーメイドと謳っています。
その理由や、奥の深さ、難しさ。
聞いていて「へー!」間違えなし。
今週も是非楽しみにしていらしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

She’s so kissable, huggable, lovable, unbelievable
She’s a mouthful of anything and everything a man could want

silkwool0101_2016

Up ’til now my life has been so lonely and boring
I never thought I would find someone so
シルクウール

ウール。古着屋さんでよくお手頃で手に入るアイテムですね。
なんであんなに安いんだろうと思うほどです。

プチDあのタイプの生地大好きで、
昔みんな着ていただけあるなーと思います。

ウール、独特の光沢感がありますよね。
これはシルクウール。
綿と比べると、なんとなくシックというか、
ちょっとピシッとしている印象がします。

独特の肌触りと、柔らかさ。
なによりも特有の光沢感。

今時分、珍しくなってきた着物です。