後ツボで調整パターン

こんにちは、大量に買ったものが見当たらない。プチDです。
なくなる→いっぱい買う→なくなる→あれー?

さて、今日は下駄の鼻緒のすげ替えをしました。
鼻緒のすげや調整というと、
前ツボの調整がパッと出てくるイメージかと思います。

前ツボはささっと、上手くいったのですが。
今回は後ツボの調整に四苦八苦。
すげた後に、若干伸びるんですね。
その伸びを計算しつつ、すげる。
不思議なもので、たった数ミリ違うだけで履き心地が違います。

すっと、手を通して大きさを確認して
「大きい」
「小さい」
「これじゃない」

の繰り返し。
なかなか単純なことなのに、道のりは険しいと思うのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

My life is brilliant.My love is pure.
I saw an angel.Of that I’m sure
2016nagonatu-0101

You’re beautiful. You’re beautiful.
You’re beautiful, it’s true.
藤井絞 名古屋帯

今日は夏物の絹の帯。
藤井絞りの雪花絞り、紅梅織です。

凹凸のある生地に、グラデーションのある染め。
胸を打つワードじゃありませんか!?

若干のむら、色合いの少しの違い。
本当に目で気づくか気づかないか程度の、
そんな違いが美しく見える気がします。

紅梅生地の手染めなんてまさしくそれ。
なんて憎いアイテムなのでしょう。