暑ければ薄く、寒ければ厚く

こんにちは、プチDです。

皆さん、着物を着るシーズンって決めていますか?
よく着付け教室に行っているお客様が
「この木綿着物は何月までですか?」という質問をくださいます。

なるほど、本にはよく
「XXは何月」とかって書いてありますね。
お茶、お花等お稽古ごとでもよく決まりごととして聞きます。

では、普段着の着物はというと。
・・・あるのかな?

というのも、気軽にサラッと着るものなので
暑ければ涼しいものを。
寒ければ温かいものを選んで着ます。

洋服で例えればわかりやすいと思うのですが、
暑ければ半袖の服を着るし、
寒ければ温かい素材や厚手の服を着たり、重ね着をしますよね。

この洋服、何月から何がるまでですか?って聞くことはあまりないかと思うのです。
「今日これ暑かったから、もちょっと涼しくなったらまた着よう」
そんな感じかなと思います。

木綿やウールたちのような普段着もこの感覚で着ています。
特に昨今は気温も不安定ですよね。
今年、愛知県は4月に30度を超えてびっくりしました。
そうなると、4月でも体感は夏。
当然例年の春物なんて着ていたらガマン大会です。
プチDは涼しい着物を出して、着ていました。

決まりを作って苦しい思いをするより、気軽に気ままにオシャレしたいな。
プチDはそう思います。
皆さんはいかがですか?