絣の着物の色柄は、独特の良さがありますね

こんにちは、プチDです。

今日は絣の着物を、よくご紹介した1日でした。
僕も絣柄は大好きで、独特の風合いがいいなーと感じます。
最近きになるのは久留米絣。

ドットや七宝、幾何学的な模様も面白いですね。
一見素朴な感じと思いきや、色や柄の細かさによっては
シャープな印象になるのも面白いなーと感じます。

いつかは欲しい、絣の着物。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

krm2015_0201

久留米絣
久留米絣のサイコロとトランプの柄。
細かい続き柄が多い中で、非常に大胆なちょっとめずらしい一反です。

模様が絣で表現されていて、
ふんわり柔らかい柄行きが、主張しすぎずきれいな印象にまとまります。