布地の難しさ

こんにちは、焼肉食べたい、プチDです。
体が肉を欲している。

さて、今日は断ちものをしました。
布地を断つことはよくしていたのですが、
今回は着物を断たせてもらいました。

プチD「自分用の、失敗しても安心・v・」

着物は形がシンプルなので、
一部長さを測ったら必要枚数分重ねて切ります。
伝わるかな?

例えば身丈。
僕は約3尺8寸です。
縫い代+1寸で3尺9寸。さらに倍の7尺8寸で前後ろ。
左右あるので、さらに倍の1丈5尺6寸。

つまり、3尺8寸を4回折り返して、カットします。

これがきちんと測ったつもりでも、
生地が伸び縮みしてうまくいかず。
試行錯誤をしたり。
ハサミを入れるときも、生地がひねてまっすぐにいかなかったり。
それはそれは時間がかかりました(苦笑

単純なことだけれども、その単純が難しいんだなーと改めて感じた瞬間でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

2016sijira0801_H11

阿波しじら

カラフルな阿波しじら。
紺の地色に、色とりどりのストライプが入っています。
これだけ多色使いなのに、着物になるとスッキリして見えるんですよね。

普段着着物は縞が多いですが、
幾千幾万と試行錯誤されたなかで
今でも続いていると思うと、

定番には定番の理由があるんだなーと思ったり。
色バランスの絶妙な一着です。