再来週のユーストはプチDサブDがお送りします

こんにちは、昨日のお休みは名古屋の辺りをふらふらしていました。プチDです。
電車の暇つぶしを選ぶために、本屋に1時間。

さて、先日サブDとユーストの再来週のユーストの会議をしてきました。
再来週は西尾の祇園祭。
三代目は実行委員なのです。

着物関係の話をしようということだったのですが、
着物知識で三代目にかなうはずなく。
かといって、XXについて知りたい!
みたいなことはやりつくしている感もあり。

サブD「なにする?」
プチD「着物の話かー」
サブD「テーマ決めて対話するのはどう?」
プチD「対談だ」

というような会議をしていました。
着物について「あるある!」
というような事柄を話題に盛り込む予定でいます。
みてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のアイテム

My life is brilliant.My love is pure.
I saw an angel.Of that I’m sure
yuk2016-0501-itomi

You’re beautiful. You’re beautiful.
You’re beautiful, it’s true.
itomi浴衣

鎧柄のゆかたです。
この鉄片が重なる模様、何か特別な名前等ついているのかしら。
ちょっと調べてみたら、鎧も奥が深いですね。
部位部位によって細かく名前が付けられている。
命を守る道具ですものね、それはそれは真剣に考えられていたんだなとおもいつつ。

鉄片を重ね合わせたり、結んだり。
赤いのは兜の尾でしょうか。
すっきりしつつも、男らしい柄でカッチリしています。
特に大柄でスポーツをされている男性は似合いそうだなと感じました・v・