長く置いておくと、えらいこっちゃ

こんにちは、プチDです。
今日はシミ抜きのお話を。
普段着物はすぐ洗えるので、自宅に帰ってポン!ということが多いですよね。

うって変わって、正絹の着物は自宅じゃ手入れが難しい。
かと言って、そんなに着ていないしどうしよう・・・。
あると思います。

ただ、この「そんなに着ていないし」が大敵。
1回着ても、10回着てもやっぱり汚れってついています。
僕も経験があるのですが、
プチD「ほとんど着ていないから大丈夫!」

次にタンスを開けた時に・・・うへー。
えぇ、カビが・・・ね。

そうなると、汚れが落としにくくなって値段もかかります。
その着物に対する、愛着も値引きされる気がするし。

やっぱり、早目のケア大事。
いい着物は、シーズンオフしたらシミ抜きに出しましょう。

ーーー今日のアイテムーーー

藤井絞り 浴衣

ご存知、藤井絞りの浴衣です。
特にこの一着は力が入った絞りです。

藤井絞りと聞くと、雪花のイメージが強い方が多いかと思います。
この着物はそれらとは違い、様々な技法を用いて柄を染め出した一着。
地色や笹の模様が美しい、手仕事の良さを感じさせます。