3代目です。
先日の19日に皆さんご存知、きくちいまさんの出版パーティーが東京の表参道にて行われました。
第311回のてれびじょんで放送させて頂きましたので出版された新刊の内容などはそちらをどうぞご覧ください。

もちろん、3代目も招待して頂けたので東京まで行ってきました!

会場は表参道にあるということもあって、とってもおしゃれなお店でした。

いまさんの出版を一緒に祝う参加者さんはなんと総勢110名だそうです!しかも95%以上の方が着物姿で圧巻でした!さすが普段着物のカリスマきくちいまさんですね!

気になるきくちいまさんの当日の装いは?

着物は京都の室町京正さんの手ぼかし染めの淡いクリーム色の東雲格子
主催者らしく目立ちすぎず上品でいて一眼で上質とわかるさすがのコーディネートでした。

ちなみに私の装いは、着物は創作大島紬に羽織はお召しの羽織でした。

気になる会場の皆さんの装いは、本当に様々でした。

訪問着の方もいらっしゃれば、デニム着物の方までいらっしゃったのも私にとってはとても参考になりました。
さすがに礼装感のあるコーデの方が多かったですが、「パーティー」だと言っても皆さんそれぞれが「きくちいま」さんのファンで装いのどこかに「きくちいま流」やきくちいまさんのブランドの着物や帯を身についけていらっしゃる方が多かったです。

もちろんドレスコードが決められた会ではなかったので良いのですが
皆さんの笑顔を見て、こうじゃなきゃいけない!という時代は終わりを告げたと思います。

パーティーでは楽しいイベントが満載でした

さすが、いまさんご自身を祝うパーティーですが、出席者を楽しませることを一番に考えられ、プレゼント大会やきくちいまさん自らが出題したカルトクイズなど会場はいつも笑いに溢れていました。

その中でも、私も出場した「反物巻き巻き大会」は皆さん席から身を乗り出してご覧くださっていましたよ。

反物巻き巻き大会はきくちいまさんのパーティーでは定番になっていまして、一昨年は私も大阪で出演させていただいた経験もあります。
今回は「きくちいま本麻長襦袢」長さは「5M」で勝負です。

まずは、素人の部で全国からお越しの女性4人が火花を散らし?て競争しました(笑
一位の方はなんと九州からおみえの方だったそうです!
ちなみに巻き終わったまでの秒数はというと、、? 一番早かった方が33秒くらいでした。

次は私も出場した「プロの部」の結果は・・?
動画でどうぞ!

結果は「10.72秒」でした。2位の京正の那須社長が12秒ほどだったので少しの差でした。
今回は幸運なことに太物が題材だったので運良く勝てたと思います。

自分の修行時代、1日何十反と巻く練習をしていたのを思い出しました。
その成果が今出たとか??(笑

とにかく、きくちいまさんおめでとうございました!