普段着の着物生活を応援します!きものをファッションの一部に!

入学式・卒園式・卒業式・七五三の着物


*写真は入園式と七五三の記念写真

あづまやでは入学式・卒園式・卒業式にふさわしい着物も取り扱っております。

ここ数年、入学式や卒業式に着物を着られるお母様がとても増えています。
「娘や息子のハレの日に我が家はしっかりお祝いしたい。」
あづまやではそんな声にお応えすべく式典にふさわしい着物を取り揃えております。

一番人気は訪問着


*写真をクリックすると拡大します

ミセスの準礼装として喜ばれている訪問着は柄も華やかで豪華なものが多く、ドレス感覚で着られる素敵な着物です。スーツで出ないといけない場所には訪問着でほとんど事足ります。
ミスの振袖・ミセスの訪問着と言うほどで、結婚したらまずは1枚といわれる東海地方では一番人気の着物です。
用途は「入学・卒業式」「七五三」「お稚児さん」「お友達親類の結婚式」にもお使いいただけます。
ちなみに訪問着に似ている付け下げ(附下げ)着物もあります。訪問着よりも少し柄が少ないのですが、用途は変わりません。(厳密に言えば昔は訪問着が格上・附下げの方が格が下と言われていました)

ちなみに訪問着でも附下げでも帯は袋帯を締めることになっています。

訪問着・附下げ一式(帯や長襦袢も全てセット)のおおよそのご予算:250,000円から300,000円
お気軽にお問い合わせ、下見にお越しください。

色々便利な色無地着物


*写真は薄水色の色無地着物(家紋入り)

訪問着よりおとなしいですが一番使い勝手の良い着物といえば色無地の着物です。
家紋を背中に一つ入れれば、立派な準礼装の着物としてお使いいただけます。
用途は訪問着よりも広く、お茶やお花などのお稽古事や色合いによってはやお悔やみ事にも使えます。帯はこちらも袋帯を合わせます。
当店の女将は、少し別れがさみしい卒業式には色無地着物で入学式には訪問着でと2着で使い分けています。もちろん、入学式に色無地でも構いません。写真は息子の中学の入学式に着た色無地着物です。

色無地着物(一ツ家紋入り)一式(帯や長襦袢のセット)のおおよそのご予算:200,000円から250,000円
お気軽にお問い合わせ、下見にお越しください。

お祖母様の着物をお直しして親子2代で着たい

実はかなり多いお仕事の一つに、ご自身のお母様やお祖母様の訪問着や色無地をご自身のサイズに直したり、帯や小物を変えて着られる方も増えています。
裄直し:5,000円前後 丈直し:15,000円前後(お見積もりは無料です)

まずはお気軽にお問い合わせ・ご来店ください

そうはいっても百聞は一見に如かず。どうぞ一度、下見方々お気軽にお越しくださいませ。

最後に当店の店長が式服についてお話しした動画をご参考くださると幸いです。


愛知県西尾市(三河地方)で訪問着・付け下げ・色無地着物をお探しの方は是非とも!

着物に関する事ならなんなりとお問い合わせ下さい TEL 0563-57-4091 営業時間 9:00 - 21:00 《火曜日定休》

PAGETOP
Copyright © あづまや きものひろば All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.