足のサイズは千差万別

こんにちは、プチDです。

最近時間が空いたら草履スゲをしているので、
今日はその話題を。

写真はご存知あづまろっそ。
カレンブロッソxあづまや きものひろば のコラボ商品です。
履き心地がとっても良くて、プチDもお気に入りです。

さて、枝葉末節は省きまして。
あづまやでは、このように一点一点お客様に合わせて、スゲてお渡ししています。

草履や雪駄をはいて、足が痛くなったことありませんか?
当然、履き慣れないと痛いです。
初めて草履・雪駄を履く靴生活の方は特に。
今まで守られていた、足の柔らかい部分に鼻緒が当たるからです。

とはいえ、
足に合わせて「スゲ」をするかしないかは大違い。
当然ですよね、

きつすぎる→密着するため、足と鼻緒の摩擦で足の皮にダメージ。

ぶかぶかする→無理な歩き方をするので、変なところに力が入りそこばかり鼻緒と擦れる。
結果足と鼻緒の摩擦で足の皮にダメージ。

なにごともぴったりが大事だなと思います。うんうん。

そのため、あづまやでは一点一点お客様に合わせて、スゲてお渡ししています。
もちろん、ネットで購入いただきおスゲする事もできますが、

実際に足を入れていただく+履いてみて加減をする → ぴったりなスゲ加減

です。そのため、
「これからあづまロッソ買いたいな」
「ちょっといい草履・雪駄を新調したいな」

特に、草履・雪駄選びで失敗した!痛かった!
というような方には是非ご来店いただき、スゲさせていただきたいですね。

もちろん、アフターサービスもいたします。
当店ご購入品であれば、
「履いていて緩んできた」
というときは、スゲ直し無料でいたします。

ちゃんとスゲた履物。大事です。是非お試しあれ。