今日は誰しもが体験した?あるある話を

こんにちは、プチDです。

今日は初心者さん、着物あるあるネタで。
その中でも古着編。っというか、ぷちDが経験したことです(笑

1コーディネートがわからない!
自分の軸がない状態ですもんね。
テキトーに買って、テキトーに合わせて。
でも、まずはそこから。

2着崩れのことを考えない買い物チョイス!
初心者でつるつるした着物を買った人、てーあげてー。
あの着崩れっぷりの半端なさ。
しかも自分が着崩れていることがわからない(笑
最初は紬系や太物から攻めたら楽だったのに。

3着物から長襦袢が出てくる
これね。着物と長襦袢の裄が同じだからと着てみたら。
襦袢がぴょこぴょこでてくる。
実は襦袢のほうが短くないといけなかったとは知りませんでした。
安全ピンで応急処置。

4いろんなところの糸が切れる。
ビリ!
嫌な音です(笑
袖口、袖付け、は特にビリビリ。
その他にもいろんな縫い目のところに手や足の指が入ったり。
特に古着は、縫い糸が経年劣化で弱くなって、ビリビリ。
これが嫌で、作るしか無い!と思った方も多いのでは?

皆さんもあるあるネタはお持ちではないでしょうか?
今日はここまで!