お直しの着物もお受けしております、ぜひお持ち下さい!

こんにちは、プチDです。

明日のあづまや きものひろば てれびじょんは
「#319 着物のお直し(裄直し・身丈直し・袖丈直し)」を放送します。

最近お直しの問い合わせが増えています。
例えば、
体型の違うお母様から譲り受けた着物の仕立て直し。
古着屋さんで気に入った着物の仕立直し。
着物から半着や羽織りへの仕立直し。等等

色んな思いや理由があって、着物の直しをしたい方が見えます。
「時間や金額はいくらかかるのだろう?」

心配ですよね。
ご安心下さい、当店へお持ち頂ければ、ご説明いたします。

仕立て直しの着物も非常に多くのパターンが有り、
・予算重視で、それなりに着れるようにする
・必要な部分を直す
・全部解いて、マイ寸法にする 等等

お客様「なら、ぱっと聞いて直してもらおう!」
電話やメールでお問い合わせをいただくのですが、
お直しは実物を見ないとお答えできません。

なぜならば色々とご相談したいことがあるからです
・物理的に仕立て直しが可能か
(生地が足りなくて寸法が出せない場合)
・シミや黄変が発生していないか
(しみ抜き等が必要な場合、どこまで汚れを綺麗にしたいか)
・直したいという気持ち、着物の値打ちと仕立直しの予算が合うか
(新しく購入したほうがお手頃な場合もあります)
等等

「プロだから、出来るのか予算はいくらかすぐ分かるんじゃないの?」
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
「プロだからこそ、いろいろな経験があり、簡単に直せるとはお答えできません」

お医者様とおなじです。
患者さんを診察してもいないのに、風邪かどうかを断定はできません。

とは言え、お客様には難しいことはありません。
品物をご持参いただく、品物を送っていただくことさえして頂ければ、
経験のもときちっと判断をし、ご案内いたします。

では、明日のてれびじょんを皆様もお楽しみに!
☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
YouTube Live
■放送URL https://youtu.be/dNmrSQm0JCI

ustream
■放送URL http://ustre.am/fW7c

ニコ生(予約機能は使いません)
■放送URL http://com.nicovideo.jp/community/co2949822

facebook Live
■放送URL https://www.facebook.com/kimonohiroba/

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

21:00頃になると上記の各URLで放送が勝手に始まります。