雪や台風の日の履物、どうしてますか?

こんにちは、プチDです。

一気に寒くなりましたね。
指先がかじかんで、手をすりあわせていました。

さて、ここ数日で雪が降った地方も多いのではないでしょうか。
みなさん、雪の日に着物で出かける時足元はどのようにされていますか?

プチDが、以前良く履いていたのがショートブーツやロングブーツです。

プチD「こういう日は雪駄じゃなくてもOK!」
と、マイルールを決めていました(笑

ただ、金具がついているものは避けていました。
金具が着物に擦れて、着物の寿命が短くなってしまうからです。

また、最近気になっているのがレインブーツ(長靴)
長靴というと、のっぺりとしたトイレ掃除で使うようなものを想像しがちですが、
数年前からオシャレなレインブーツが増えてきたなと感じます。

それこそ、サイドゴアブーツのようなもの、
ロングブーツのようなもの、型押しされているもの等。
特にカジュアル着物は、和洋ミックスコーデも少なくありません。
こういうアイテムもあり?とおもいつつ。

実際履かれている方がいらっしゃいましたら、
是非どんなものを履いているか教えてください。

ーーー今日のアイテムーーー

名古屋帯 捨松
知る人ぞ知る。西陣のメーカー、捨松です。
ここも好きな人が多いメーカーです。
不思議と、織っている雰囲気が ザ・捨松!
という感じがして、
「もしかして」と思うと
「やっぱり!」となるメーカーです(笑

可愛らしい柄も多く、他とはちょっと違う帯たちです。